EOS学園3回目

2009.1.23EOS学園3回目

金曜日は銀座でEOS学園。1回目2回目は「銀座だし〜。」と思って、スカートで行ってみたけど、3回目でギブアップ。スカートもそれに合わせるトップスも尽きた。面倒なのでジーンズでいいや。一応、散歩用のダウンはあまりに汚れてるのでやめてみた。そのうち、散歩の格好そのままで銀座に行くようになるんじゃないかと、自分が怖い。
この日は学科(?)の3回目。AFフレーム選択の話やAFモードの話などなど。大体が知ってはいることだったけど、さらに深く理解できたって言うか、質問なんかも出来てよかったよかった。AFモードは海やスキー場でアポロを撮る時にはAIサーボっていう動く被写体にピントを合わせ続けるモードにすることが多い。だけど、連写すると最初の5枚ぐらいのアポロが遠い時にはピントばっちりなのに、近づいてきて良い距離になったり、アップになってくるとピントが合わなくなってボケボケ写真って事が多いんだよね。「なんでそうなるんですか?」って質問したら、近づいてくると画面上の移動距離が大きくて、ピントあわせが間に合わないんだって。要するにカメラの限界らしい。って、解決にはならないじゃないか。でもま、私のせいじゃないってことが解って、一安心。逆に言うと、多分もっとランクの上のカメラ&レンズならピント合わせが間に合うのか。やばい。良いレンズが欲しくなるじゃん。いやいや、お金ないから。がまんがまん。
次回は外で実習だ。
上や下の写真の様に、肝心なところでボケボケになること多し。