1日遅れの鏡開き

2009.1.12鏡餅

一応、玄関に正月飾りクリスマスリースの正月版みたいな奴ね、100均の)と、鏡餅は飾ってた我が家。鏡開きは1月11日ですのよ。でも、昨日は昼も夜も家で食事じゃなかったので、1日遅れで12日に開きました
実家では鏡開きはお汁粉ってことになってて、それが決まりなのかと思ってました。でも、王様は甘いお汁粉なんてあんまり好きじゃないので、去年は確か私一人で食べちゃった!けど、今年は休日だし、普通にトースターで焼いて、醤油つけて、のりで巻いて食べました。要するに鏡餅を食べればいいわけでしょ?
と思って、ちょっくら調べてみたら、「雑煮や汁粉」と書いてあるので、特にお汁粉じゃなくてもOKらしい。「雑煮や汁粉」にして食べる理由も、昔はかっちかちになってたから、焼いて普通に食べるのは無理だからって事だったらしい。そうそう、昔は本当のお餅だったよ。我が家の鏡餅とってもちいさい丸餅が二つ真空パックになって、このお飾りの中に入ってました。
ちなみに、うちの実家はなんと、毎年同じ飾りを飾って、鏡開きは普通に四角いお餅をお汁粉にしています。それは、鏡開きではないんじゃなかろうか・・・?微妙なところでケチな母。
もちろん、アポロにもほんのはしっこと、のりをあげました。のりは関係なかったか。「鏡は円満を、開くは末広がりを意味する。また鏡餅を食すことを歯固めという。これは、硬いものを食べ、歯を丈夫にして、年神様に長寿を祈るためという」(Wikipediaより)だそうで、ワンコも歯は大事だもんねぇ。人間と違って入れ歯もないからね。でも、近頃前歯が減ってきてるアポロ。年には勝てないか。ちなみに私もなぜか前歯が減っています。ううむ、変なところが似たもんだ
普通の焼き餅になった鏡餅鏡餅だけだと少なすぎるので四角い餅も一緒に食べました。あとネギと豆腐のお味噌汁で軽いお昼ご飯。