今年初めての検診

2009.1.6病院

久しぶりに、アポロの検診に行ってきました。
腫瘍専門医は火曜日だけなので、火曜の午後に予約。予約で電話を入れた時「午後は4時があいています」と言われました。この日の火曜日の4時は、ピーチちゃんが予約していた日。本当ならピーチちゃんが診察のはずだったのに、そこに予約を入れる事になるなんて・・・。悲しい切ない気持ちになりました。
8歳にもなると、脂肪腫みたいなのや、イボみたいなのやら、ぽつぽつあります。前からあったのが少し大きくなったような気がしたり、そんなのをくまなく見ていただきました。「1年で4ミリが6ミリに大きくなってますが、このくらいなら大丈夫でしょう」ほとんどがそんな感じで、体の表面に確認できる「ポチ」は一安心。でも、体の中にあるものは症状が出るまでわからない、そして症状が出た時は手遅れになるから、とこの日はレントゲンも撮ってもらいました
幸い、レントゲンでも問題はなく、逆に「この年齢にしては骨がとてもしっかりしています」と褒められました
体重が夏に下痢をしてから、増えないのがちょっと悩みでしたが、やっぱり21.65キロと増えていませんベスト体重は23キロのつもりなんだけど。でも、先生いわく、太りすぎよりいいし、骨の状態がいいのも体重のコントロールがきちんと出来ているからかもしれないから、無理に増やす必要はないでしょう。との事でした。
アポロ的には「もっと増やしたほうがいいので、お肉の量を増やしましょう!」と言ってほしかったんじゃないかな?今のままでいいってさ。残念でした♪私のほうは体重が減らないのが悩みだって言うのに。うらやましい限り
高齢になったら、半年に一度ぐらいのペースで健康診断をしたほうがいいそうです。人間は年に一度だけど、犬は人間より速いペースで年をとるのだから。
とにかく、何事もなかったことに感謝感謝です。
ところで、腫瘍の先生の再診料が700円だったのに2000円に急に値上がりしたらしい。げっ。ずいぶん上がったもんだな。
写真は待合室で。