EOS学園1回目

2009.1.9EOS学園

キャノンがやってるEOS学園のカメラの講座に通うことにした。今日がその1回目。「撮影基礎コース、ステップ1」です。お友達のシルクママも一緒。
実は私は2006年の9月に同じEOS学園で同じ先生の「使い方講座」を受けたことがあるhttp://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20060908その時はまだ前のカメラだったんだけど、いやぁあの時のわからない事ったらなかった。講座の内容は半分以上ちんぷんかんぷん。
今回も基礎講座なので、まずはカメラの構造、レンズのつけ方から始まって、メディアの話や絞りの話などなど。今回はさすがに先生の話は理解できました。「うんうん、そうだよね」なんて思いながら聞いてました。とはいっても、「へぇ、そうだったんだ!」って事もちらほらです。カードの初期化は始終するべし!とかね。3回目からは実習も入る全部で9回の講座なので、先に進むに従っておそらく講座の内容も難しくなって、学ぶものも多くなっていくことでしょう。今は余裕かましてますが、どこまで笑っていられるか・・・。汗かきながらノート取りまくるようになるかもしれません
さらに「撮影基礎コース、ステップ1」のあとには「ステップ2」「ステップ3」と進んでいくことも出来るそうなので、どこまでやれるかなー?
ちなみにこのEOS学園、銀座にあるので、ランチとかショッピングとかも実は楽しみだったりして