明け方の腹痛

2009.1.18アポロ

土曜にはドライブして張り切っていた私ですが、実はちょっと風邪気味でした。軽い頭痛が3日程続いていたので、日曜は家から一歩も、本当に一歩も出ずに一日中ごろごろごろごろ。散歩も王様にお願いしてごろごろごろごろ。
夜はネギたっぷりのつくね鍋を王様が作ってくれました。鍋で煮込んだネギとつくねときのこなどなど。さらに刻んだネギを食べる前にたっぷりかけて頂きます。食欲はぜんぜん衰えない私なので、ああ満腹。体も温まって、これで風邪も治るねー、と思った。
ところが、ところが、明け方4時ごろトイレに起きた後、じわじわとお腹が痛くなってきたんです。ま、食べ過ぎた夜なんかには時々あることで、1回トイレに行ってしまえば、すっきり♪なんですが、今回はちょっと様子が違う。そもそもトイレには行きたくない。お腹ごろごろ言わない。それでも、こういうのってしばらく我慢してるとだんだん治まるもんだよねーと耐えていたのですが、治まらない!10分経っても20分経っても治まらない。しまいに「うーん。うううー!」とうなり声を出さずにはいられない程に・・・。さすがの王様もうなり声に気づいて、目を覚まし「ど、どうしたの!」と半分寝ぼけつつ、心配な声
「水飲む?」いや、お腹痛いんだから水とかいらないし。うなりつづけてさらに20分ほど。このまま朝までこの痛みだったら救急車かなー。盲腸?盲腸ってどこだっけ?なんてぼーっと考える。行きたくないけど、とりあえずトイレに行ってみることに。1階のトイレまで痛みで階段を下りることができず、2階のトイレに入った。トイレに腰掛けるが、げりPは出ない。いっそ、げりPならそのほうがすっきりするのに。ところが、そのかわりに「プー」と間の抜けたおならが・・・。そしたら、そのあとすーっと痛みが引いていくではないかいな。なにー?あの激痛の原因はおならだったわけ?なんじゃ、そりゃぁ?
よくわかんないけど、ネギの食べすぎ?
って、こんなこと日記でさらしていいのか、女王
写真は私のうなり声にも無反応だったアポロ。