EOS学園2回目

2009.1.16EOS学園

EOS学園の2回目の講座、行ってきました。3回目までは、教室で講義を聞いて、4回目から実習(?)だそう。実際に外で撮影をしたりするらしいです。
今回は、広角レンズ、標準レンズ、望遠レンズなどレンズ違いなどなど、実際に先生が撮影した画像を見ながら同じ被写体が、レンズの違いや絞りの違いによってどんな風に変わるのかを教わりました。他にもシャッタースピードと手ブレの話や、ISO感度の話など2時間でてんこ盛り。私はある程度知っているので、ついていけるけど、本当の本当に一眼レフを買ったばかりの人にはちょっと内容が多すぎ、レベル高すぎです。
でも、先生のいいところは、テキストのあんまりにもややこしい部分は「ここは、無かったことに。解らなくても問題ないです」と、豪快に言ってのけるところ。なんだか安心できます。
質問タイムに、今日の講義と関係ないんだけど、スキー場で寒さでレンズ壊れた話をしたら、先生いわく「寒いところから暖かいところに急にもっていくと、レンズ内が結露して壊れることがあるけど、逆は無いと思う。壊れたのは別の原因では?」とのこと。寒いところでも、電池の消耗はすごく早くなるけど、先生は−20度ぐらいのところでオーロラの撮影もするけど問題ない!だそうです。
あーよかった、レンズが調子悪くなったのはたまたまだったらしい。にしても、早くレンズ治らないかなー。
ちなみに、EOS学園のためにほぼ毎週銀座に行くことになったので、先週は王様のスーツをオーダー。今週は使わないアクセサリーのリフォームのオーダーなどなど、何かと用事を済ませています。ほら、わざわざそのために銀座まで出かけるのは億劫って用事あるじゃない?そういうのが片付けられてうれしい限り。
ちなみに、下の写真は、同じモノをほぼ同じ大きさで撮影しても、広角で撮るか望遠で撮るかで、背景の写る範囲が違ってきます、というのを実践したもの。
最初のが広角側、後のが望遠側です。