土壌改良化計画

2009.1.28土壌改良化計画

我が家の庭は狭いけど、ちょっとだけある。
その狭い庭に、いろいろ食えるものを蒔いたり、植えたりしている。
たとえばタラの木「ウルトラたらちゃんhttp://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20080422去年植えたあれ、枯れました。あーあ。なんかさ、家の庭って土が駄目みたい。砂みたいな感じのところと、逆に粘土質な感じのところと。ウチの土地って盛り土したらしいんだよね。盛り土って肥えた土のわけがない。
実家の庭なんか、ウチよりさらに狭いのに、いろいろよく育つんだよねー。聞いたら、実家が建つ前(約50年前)まで畑だったらしい。そんな大昔でもやっぱりいい土の土地っていいんだねー。
そんなわけで、我が家の土壌を何とか改良しようと計画実行中。っつってもお金かける気はしないし、手間もかけたくない。で、生ごみを庭に埋めることにしてみた。本当は生ごみ処理機を購入して、堆肥化させたものを埋めたほうがいいと思うんだよね。生ごみ処理機じゃなければ、生ごみコンポストね。だけど、生ごみ処理機は高いし、コンポストって手間がかかってめんどくさそう。失敗すると臭そうだし。で、単純に埋めてみてます。一応堆肥化促進作用のあるEMぼかしというものを少々振りかけているんだけど、さてさてどのくらいで土に還るのか・・・。気の長くなる計画です。しかも真夏は多分無理。庭が臭くなりそうだし。何年か後に我が家の庭でいろーんな作物が出来ることを祈って
ちなみに、結構やってる人いるらしく、2ちゃんねるにちゃんと「生ごみを庭に埋める」というスレが立っていた。ちょっとうれしい。
上の写真、わかるかしら?こんな風に穴掘って、生ごみ(動物性たんぱく質は猫に掘り返される確率が高いそうなので埋めない)を埋め、EMぼかしをふりかけ、土をかぶせます。しかし、あっという間に埋める場所がなくなりそうなほどウチの庭狭いのよね・・・。