食べまくり飲みまくり

2009.1.11サンク・オ・ピエのテリーヌ

連休なかび、昼は外食
実家の母と姉夫婦と私たちで新年会ということで、幕張本郷のフレンチ「サンク・オ・ピエ」へ。今回はちょっと奮発して5000円のシェフのお任せコース。っていっても、支払いは母。お任せなので何が出てくるかドキドキ♪わくわく♪まず前菜は小エビと魚のテリーヌ&自家製ハム&野菜たっぷり。なかなかボリューミー。前菜二皿目は冬瓜のフォアグラステーキ乗せ。フォアグラって大根が多いけど、冬瓜いいねぇ。そして大好きなオニオングラタンスープ。これ、ほんっと旨いよねぇ。そしてメインは鹿肉のソテーきのこソース何種類ものきのこの風味が複雑にかもし出されてて旨いっ。しかも鹿肉やわらかい。最後にデザート&コーヒー。いつも、ここに来るとみんなで違うものを頼んで、味見合戦になるんだけど、今回は自分の皿をゆっくり堪能。たまにはいいねぇ。大満足の豪華なランチでした。母に感謝です。いいのかねぇ、いい年した娘夫婦がいつまでも年金暮らしの母にご馳走になってて・・・。

んで、夜は夜で、お友達のMAXんちで新年会〜♪
相変わらずsachiさんの料理はおいしくて、昼あんなに食べたはずなのに、いくらでも食べられちゃう。あれよあれよと言う間に、いっぱい作ってくれた料理を平らげてしまいました。料理と一緒にもちろん、お酒もね。スパークリングワインを4人で3本空けたあと、王様とMAXパパは日本酒を結構飲んでたみたい。私は種類を変えるのがちょっと怖かったので(悪酔いしそうで)赤ワインを頂いて、おしゃべりしながらだらだらと・・・。男二人は仕事の大変さを語り合っていました。妻二人はふんふんと聞いてる様な聞いてないような?いやいや聞いてましたとも、いつもお仕事ご苦労様です。感謝しております・・・。
おしゃべりしまくって、気づいたら12時近いじゃないですか!いくら徒歩2分だからって長居しすぎ!息子のタロウくんやMAXやアポロにもすっかり夜更かしさせちゃって申し訳ないっ!大変失礼しました。でも話は尽きないし〜。楽しかったし〜。おいしかったし〜。
昼も夜も幸せな休日でした

下の写真は、sachiさんのおいしいお料理♪と王様に抱きかかえられる迷惑顔のMAX。