王様オレアジ初体験

2009.1.10オレアジパスタ

三連休初日、買い物がてらオレアジで二人でランチ
オレアジは外席ワンコOKのレストランだけど、さすがに今日は寒いのでアポロはお留守番。11時半の開店時刻に到着したら、さすがに他にお客がいなかった。平日は結構ランチタイムは満員なのに、休日はそうでもないんだ!やっぱりオレアジでランチしてるのは暇な主婦が多いってことか?旦那が汗水流してる時に?申し訳ないっ
今日二人がチョイスしたのは、「小ヤリ烏賊と菜の花のスパゲッティ黒オリーブのペースト・タプナード和え」(タプナードって何?)と「くたくたに煮込んだブロッコリーと塩漬け豚バラのスパゲッティアンチョビ風味」の2品。片方は大盛りにしました。
ヤリ烏賊、子持ちでうまかったっすブロッコリーの方もね。塩漬け豚、作りたくなったよ。王様にも好評。
パスタが得意料理な王様には、外でもおいしいパスタを食べてレパートリーを増やしてほしいので、一緒に行けてよかったです〜。やっぱり王様の料理で私が一番好きなのはパスタなんだよね。
ところで面白かったのは、王様がやけに居心地が悪そうだったこと。食べ物がある間は問題ないのだけど、デザートの時とか、食べ物がなくなっちゃってからとか、なーんか落ち着かないの。やっぱりアポロもいなくて、お酒もないとなるとゆっくりランチを楽しめないようで・・・。手持ち無沙汰なんでしょうねぇ。アポロなでながら食べたい!ワイン飲みたい!だったみたい。気持ちはわかるけど、私は犬なし、お酒なしのおしゃべりの嵐のランチも良くあることなので、やっぱり男性ってちがうなぁって思いました。
今度は暖かくなってからアポロと一緒に来ようね。
上の写真がブロッコリーのパスタ
下がヤリ烏賊