レンズが!(泣)

2009.1.4タムロンのレンズ

EOSKissX2に使ってた、タムロンの望遠レンズが壊れた・・・
6月にX2本体を購入した時、検討に検討を重ねゲットした、28から300ミリというオールマイティに使える便利な1本。それがね、元旦にスキー場でアポロを撮ってたら突然ズームしなくなった。ズームしないズームレンズなんて意味無い・・・。壊れたか?
家に帰って、レンズの説明書を読んだら、急激な温度変化がある場所で使用する場合は、密封してから徐々に温度を慣らしていかないと、水滴が発生して故障の原因になると書いてあるではないかいな。げげっ!
でもさ、前の同じくタムロンのもっと安いレンズだったけど、がんがんにスキー場で使ってたよ?もっと激しく寒い日に。平気だったのに・・・。
で、昨日購入店に持って行きました。特に何も聞かれなかったので、スキー場で使ったことには触れず・・・。おそらく保障期間内なので無料修理してもらえるでしょう。
しかーし!年始で混みあってるため、1ヶ月以上かかる可能性が高いんだって!大ショック。近々で300ミリを必要とする撮影に出かける予定は無いけど、何かの時には義兄に借りる約束を取り付けて一安心。
ちなみに、4日は王様お休み最後の日。憂鬱になりながらアポロに慰めてもらってました。
上の写真が王様が撮った最後の写真?ズームが効いてないので遠い。多分この辺で「あれ?」と思ったんだろうな。