春の新作ファンデーションお試し

2009.1.29春の新作ファンデーション

読者レポーターをやっている某フリーペーパーのお仕事
春の新作ファンデーションのお試しをするために、麹町まで出かけた。まだ未発売の化粧品をお試しして、いろいろ感想を言うらしい。集まったのは3人。私以外の二人は化粧品フリークだそう。私は・・・前回資生堂の化粧品を試す企画でレポーターをしたので、化粧品好きと編集の人に思われたらしい。だいぶ誤解が・・・。ま、いいか。楽しいし。
マキアージュだのDHCだのとにかく沢山(8種類ぐらい?)お試し。もちろん全部じゃなくてその場では3〜4種類ぐらいを、塗ったり取ったり・・・。
その後、別の読者モデルさんが、プロのメーキャップアーティストにメイクしてもらうのを見学。メイクしながら、いろいろ質問してプロの技を教えてもらった。アーティストは佐野ヒカルさんという方。とっても腰の低い、ソフトな感じの優しい人でした。
彼が言うには、お勧めファンデーションは、パウダーファンデではなく、リキッド。特に年齢を重ねれば重ねるほどパウダーファンデは厳しいそうです。リキッドプラス仕上げの軽いパウダーを上質の(これが大切らしい)ブラシで乗せるんだって。私が「100均のブラシ使ってる・・・」と言ったらしかられました。とほほ。
名目上の年齢は年に1歳ずつ年を取るけど、肌年齢は人によって年をとるスピードが違うと。遅くするも早くするもお手入れ次第だとか。あー駄目だ。
年を重ねれば重ねるほど、洋服より、宝石より、お肌&メイク(ブラシも含む)にはお金や時間をかけないと駄目!だってさー。「高い化粧品がいい」とばかり言わず、安くてもいいものはいい、これは安物はだめと教えてくれるところがなんだか信憑性があるのよねー。
でも、駄目だ・・・。そんなに手間もお金もかけられません。でももうちょっとだけ、手間をかけてあげようかなー。そういえば、2年前に買った「イオンスチーマー」http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20061225最近とんとご無沙汰だなー。