穴の大きさ

2008.5.26ペットドアのテスト

ペット用のドアが欲しいなぁと思っている。
ドアといっても、網戸用。この季節、風の気持ち良い日なんかは、ウッドデッキに出たがるから出してあげることもある。だけど、虫が入ると困るから網戸閉めるでしょ?そうすると今度は入れない。そろそろ入りたいのかな?とか落ちついて昼寝中かなとか、いちいち気にして15分おきぐらいに見に行くのは面倒。
好きなときデッキに出て、好きなとき入ってきてくれないかな。と思ってペット用網戸ドアの購入を考えたってわけ。
ところがあんまり種類がないのね。しかも、基本猫用。もしくは小型犬用なのか小さいのが多い。中で一番大きいのがこれhttp://www.dit.ne.jp/products/detail.php?product_id=26だった。「ペッと〜る」微妙なネーミングだ。サイズは横280高さ370。小型犬って書いてある。アポロには無理かなぁ。でも、でも欲しいなぁ。
で、試してみた。同じサイズの枠を、段ボールで作って、アポロを通してみたのだ。段ボールのこっちでおやつを見せたら、おやつほしさに穴から顔を出すアポロ。なんて単純なんだ。初めは顔だけ突っ込んでおやつを食べようとしたけど、何度かチャレンジしたら、ちゃんと穴をくぐってこっちまで来た。
オッケーじゃん!くぐれるじゃん
って事で購入決定。
これで虫が入るのに悩まされることもなく、快適なテラスタイムをアポロに提供できるわ。
とは言っても、ちゃんとくぐれるようになるまでに結構練習が必要だろうなぁ。くぐれるって言っても、らくらくってかんじじゃないし。そうこうしているうちに、梅雨。そして真夏はデッキは無理だな。ま、秋でもいいしね。