恐るべし!ナガミヒナゲシ

2008.5.15ナガミヒナゲシ

去年、「ナガミヒナゲシ」という花について書いた。「貧相なポピー」と言った友人がいたけど、まさにそんな感じ。この季節に咲くオレンジ色のヒナゲシの一種で、雑草だ。地中海地方からの外来種だそうで、昔は無かった気がするんだけど、ここ数年、10年ぐらい?とにかくスゴイ勢いで増えている気がする。去年もすごいなーと思ったけど今年はさらにスゴイ。
近所の空き地はまるで花畑のようだ。んでhttp://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/papaveraceae/nagamihinagesi/nagamihinagesi.htmの「果実」ってところをクリックするとわかるけど何しろ種がスゲー沢山。うげっ!って言うくらい詰まっている。これだもん、スゴイ勢いで増えるわけだ。おまけに、花がきれいで気にならないので、あんまり引き抜かれない。中には種まいてる人もいるらしい。
散歩中も、あんまり手入れをしてないお庭に、まるで花壇のように群生してるのをよく見る。
私はどーも「外来種」が「スゴイ繁殖力」ってのが怖い気がして、ウチの庭に生えてるのは片っ端から引っこ抜いている。なんかさー、宇宙からの侵略者みたいで・・・。ってB級SF映画の見過ぎだろう、って感じだけど。でも、日本に前からある雑草が駆逐されちゃうんじゃないかなーと思ったりするんだけどどうだろう?
上のはウチの実家の裏に大量に咲いてたやつ。下のはウチのすぐ近所の空き地のナガミヒナゲシ畑。来年はもっとすごいことになりそう。怖っ!