コシアブラは山菜の女王なのだ

2008.5.12コシアブラ

昨日、母の日だというのに栃木の義母から山菜が届いた。逆じゃないか・・・。いやいや、お花を贈ったの。それが早々金曜に到着しちゃって、お礼の電話を貰ったときに、王様が「山菜送って〜。コシアブラよろしく〜。」とわがままを言ったのだ。(電話で頼んだのは王様だけど、私もそりゃぁ熱望してましたとも。王様だけわがままにしちゃ悪いやね。)そしたら、びっくりするほどすぐ送ってくれて、しかもとっても沢山。図々しくてすみませんっ!でもうれしいっ!
日曜は流石にピザとパスタで夜まで腹一杯だったので、月曜に天ぷらパーティをしました。またまた姉夫婦をご招待。姉夫婦は(特に義兄)美味しいものがあるとフットワーク軽く来てくれるので嬉しい。それに、姉と思うと掃除もしないまま呼べるから楽ちん(汗)。
ああやっぱり、コシアブラ旨い〜。タラの芽やふきのとうも送ってくれたので一緒に揚げました。
そして、今回特筆すべきは!なんと我が家に植えた「ウルトラタラちゃん」から収穫したタラの芽を食べたこと。そうなんです。枯れ木のようで芽は出るのか?生きてるのか?と4月の日記http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20080422で言っていた、庭に植えたタラノキ、一本だけしかも2つだけ芽が出ました!やった!ううーん、自分のウチの庭で採れたと思うとおいしさ倍増?よしよし、この調子で来年は山盛り芽を出してくれよ。って後の2本が生きてることを切に願う私。
美味しい山菜の天ぷらでお腹いっぱい。な4人でした。重ね重ね、お義母さんありがとう
上の写真がコシアブラ。下の左がコシアブラとふきのとう。んで、右がウチの庭のタラノキ。雑草でわかりにくいけど、芽が出てるのわかるかなー。これを収穫して食ったのだ〜♪