ペット博2008

2008.5.3ペット博

雨の中、幕張で開催されたペット博に行ってきました。チラシを見たら生体の販売がやっぱりあるんだよね。だから、「うーん」って思ったんだけど、今回ドッグダンスのデモンストレーションがあって、見てみたかったんだよねぇ。ビデオやウェブでしか見てなかったから生を見たかったの。
いやぁ、行って良かったです。やっぱりスゴイ!ワンコもスゴイし、人もスゴイ。二本足で立ったまま、後ろにバックするんだよ。んでそのまま回ったりするの!ひゃー、びっくり。いや、そういう難しい技をやることがスゴイってのもあるけど、やはりハンドラー(っていうのかな?)との連携がぐっと来ました。ホントに指示をビシッと聞いて、んで、とっても楽しそう。演技が終わった後で、少しお話できたんだけど、年取った子だったら、ジャンプや二本足歩行を入れなくても、スピードもゆっくりでも、すてきなダンスが踊れるし、それがドッグダンスの良い所だって言ってました。その子の年齢や身体能力に合わせて楽しめるって。
何より一番感じたのは、ハンドラーがかっこよく踊ってあげないと、どんなにワンコが頑張っても台無しってこと。3組のダンスを見せて貰ったんだけど、どの人も踊りがカッコイイ。ううむ、アポロにも頑張ってもらわにゃぁならんが、私がだらだら踊ってちゃダメだよね。
ダンスの他に、フライボールのデモンストレーションも見たんだけど、早い早い!こりゃぁアポロには向いてないな・・・。
そのあと、会場をのんびり見学。生体販売もあったけど、一方でレスキュー団体のブースも出ていた。目についたのは2つで「日本アニマルトラスト」という大阪の団体http://www.happyhouse.or.jp/もう一つは「UC動物を守る会」。「UC動物を守る会」の方はHPがこれしかなかったんだけどhttp://www.asahi-net.or.jp/~em6n-ktym/浦安市で活動している団体のよう。少しお話を伺ったのだけど、殺処分がすごく多い千葉県の中で、浦安市はなんと処分がほとんどゼロだそう。(平成14年からの6年で処分はたった4頭。うち2頭は瀕死の重傷だったとか)保健所に送る前に、「守る会」を通して、迷子は飼い主捜し、捨てられた子は里親捜しをしたり、避妊や去勢のPR活動をしたとのことだけど、ちょっとびっくりです。市ともしっかり連携をとっているみたい。HPにもっと詳しく成功の秘訣を載せて欲しいなぁ。帰りがけに見たらブースは結構人が集まっていて、説明を真剣に聞いてるお客さんもいて、よかった!って感じ。
生体販売と愛護団体が一緒に出展してるなんて、矛盾・・・と思いつつ、浦安市の話にちょっと明るい光を見いだした気がした私だった。上の写真はフライボールの写真。早すぎて残像・・・。下の写真が「UC動物を守る会」のブース。ドッグダンスはビデオを回してたので写真はありません。