老化です(泣)

2008.5.13アポロ

私は高校の時からコンタクト使用です。
先日、コンタクトを入れるときに鏡をじーっと見ていると、あれ?なんか白眼に黄色いつぶつぶが・・・。なんだろう?
最近、コンタクトをネットで購入するようになり、眼科に久しく行っていません。コンタクト使用のいい加減さによる、目の病気も多いらしく場合によっては失明することもあるなんて、テレビで見たのを思い出してふと怖くなりました。
王様は「もしやお酒の飲み過ぎで黄疸では?」なんて脅かすし。(それはないと思うけど)
んで、眼科に行ってきました。母も通っている近くの眼科。すごく人気なのでいつも混んでいます。待つこと1時間。症状を書いたメモを見て、診察した先生。開口一番、「老化です」。がーん。いや、ヘンな病気じゃなくて良かったけど、でも、ある意味結構ショック
どうやら目の内側のは、角膜の老廃物がたまった「老化」。女優さんなどだと手術で取ったこともありますが、別にあなたは女優じゃないのでそのままで平気です(とは言いませんでしたが)。治りません。とのこと。
外側のは、アレルギーによるモノでこれは薬で症状が軽くなりますが、アレルギーなので再発します。
だそうです。何だか拍子抜け。ま、「コンタクト使用中止」とか言われなくて良かったけどさ。なんせ王様曰く「すみはメガネになると器量が3割になる」(3割減じゃなくて、3割よ。つまり7割引。割引しすぎだよ。)だそうなので、コンタクト大事なんです。
それにしても、「老化です」って・・・。あーあ。
ちなみに私より視力の弱い人あんまり見たこと無いんだけど、コンタクト右は−7.5。視力検査で0.03でした。左はもう少しましで0.05。もっと悪い人いる?
写真は関係ないけど、「私も10才過ぎたら白内障に要注意よ」のアポロ。