畑の収穫物

2008.5.5庭のレタス

先月仕込んだ(?)プチ菜園だけど、どうなったかというと、イマイチなのだ。
バジルの苗2つは、枯れたパセリは1つは枯れて1つだけ妙に元気。種の方は、バジル、パセリ、青じそは少し芽が出てるけど撒いた量より確実に少ない。鳥に食われたかなー。で、出た芽も成長がイマイチ。なんだかなぁ。
そんなイマイチな菜園の中で、やたら元気なのがサラダレタスミックスとルッコラ。特にレタスの方はボサボサと言っても良い感じに生えてる。ろくに間引きもしなかったのに偉いじゃないか。
そろそろいいかな?と収穫して食べてみた。いろんな葉っぱがあって楽しい。まだ虫にもそれほど食われてないみたい・・・と思いきや葉っぱの後ろにびっしり卵が産み付けられていた。げげっ。時間の問題だ。こりゃぁまもなく毎朝虫との戦いだなぁ。今日はまだ虫食いのほとんどないサラダが食べられました。じぶんちで獲れた無農薬の野菜はうれしいねぇ♪勿論アポロのご飯にもちょっくら入れますよ。ま、そのうちアポロにあげるのは虫食いの方になるんだけどねぇ。
にしても、青じそとバジルとパセリ、成長してくれないかなぁ。今年は土に鶏糞まで混ぜたのにどういう事よ!
下がサラダにした状態。この日は他にきのこといくらの和風パスタと魚介のトマトソース。