ア・ピアチェーレ

2008.5.8ア・ピアチェーレ フォアグラ

実家の母が近所の眼鏡屋にメガネを受け取りに行くというので、付き添った。心臓が悪いので、近い場所でも出来る限り付き添うようにしている。
眼鏡屋の近くには、時々行くイタリアンの「ア・ピアチェーレhttp://gourmet.gyao.jp/0002144512/があるので、ついでに?こっちが目的?かわからないけど一緒にランチをいただく。ここは、しっかりしたテラス席があるので、アポロも連れて行ける。この日はお天気も良くてまさにテラス席ランチ日和♪レストランのオーナーもゴールデンを飼ってるので、いつもアポロを大歓迎してくれる。アポロもなでて貰ってご満悦。
母が一緒なので、ちょっと贅沢していつもより1つ上のコースをチョイス。皿数は一緒だけど、前菜をメニューから選べる。母はフォアグラのソテー、私はノドグロカルパッチョ。それにパスタとデザート、コーヒーです。デザートがフルーツたっぷりで、アイスまで乗ってて豪華♪。私はクレームブリュレ、母は白ごまのパンナコッタ。どちらも美味しゅうございました。
思えば、学生の頃も会社員だった頃も一緒に暮らしていてもあんまり母と出かけなかったなぁ。名古屋から戻ってきて専業主婦でのんびりしている今、もうほんの近所にしか出かけられないけど、行けるときになるべくランチでもなんでも行こうと思うのでした。父とは結局そんな時間を持てずに、亡くなってしまったので、同じ後悔はしないように。
っつっても、ランチ代は母持ちなんだけどね。
上がフォアグラのソテー。下は左がサーモンとカラスミのパスタ、右がクレームブリュレ