豚しゃぶやったらキャンプに行きたくなってきた!

2008.5.25豚しゃぶ

もう、鍋って季節でも無いと思いきや、外でやると結構まだまだ夜はいけます
鍋と言っても、豚しゃぶなので、ぐつぐつ野菜を煮込むのとちょっと違うしね。
ちなみに、この豚肉、なのはな生協の黒豚のバラ肉なんだけど旨いのよ〜。脂が甘くてちっともしつこくないし、臭みが無くて味は濃い。おいしいからって、王様ったらこのお肉を炒め物とか煮物やカレーに使わせてくれないの。カレーだって煮物だってこのお肉で作れば美味しいのに!
それはさておき、我が家は豚しゃぶはそばつゆで頂きます。そばつゆでいただくと豚のうま味が引き立つのよねぇ。シメは今回はうどん。勿論、蕎麦でも美味しいです。だって蕎麦つゆだもん。
夜にウッドデッキで鍋なんかやってると、キャンプに行きたくなるんだよねぇ。って、照明の替わりにランタンつけてるから余計なんだけどさ。焼酎を飲みながら、ランタンの明かりで王様と語っていると、気分はすっかりキャンプ♪ってかんじです。さぁ、本栖湖キャンプでも行くかなぁ。
上の写真の右の方の明るいのがランタン。ランタンとたき火の明かりで、飲みながら語るのっていいんだよねぇ。