ルッコラの葉っぱの裏には・・・

2008.5.18ルッコラの葉の裏

日曜も良いお天気。
お天気が良い日はデッキでご飯を食べることが多い今日この頃。外で食べるとご飯が3割増しで美味しい。そう、たとえそのご飯のメニューが塩鮭と納豆だとしても。この日の朝ご飯は和食。塩鮭、みそ汁、わかめの酢の物、味卵、新タマネギの煮物。それからウチで取れたいろいろグリーンサラダ。
このサラダのために朝、庭の葉っぱを収穫したんだけど、よく見ないとね芋虫とか、アブラムシとか、虫の卵とかその他怪しいものが色々付いてるの。ほーらね、上の写真のように・・・。げげーっ!苦手な人いるよねぇ。すまんすまん。
これは何の卵かなー。去年だか一昨年だかはルッコラにモンシロチョウが卵を産み付けるのをよく見たもんだけど、これは明らかにモンシロチョウじゃない。どーも、その後をみていると黒い芋虫なんだよね。漆黒の。なんだろなぁ
まぁ、何の薬も撒かないと野菜ってこういう事になるんだよね。
ちなみに、このルッコラの葉、よーく卵を落として勿論頂きましたわよ
下がそのサラダです事よ♪
多分、きれいに洗い落とせたと思うんだけどなぁ。もしかすると芋虫の1匹ぐらい残ってるかも・・・。