冷え冷えボード

2008.5.20冷え冷えボード

っていうのは、どこかの商品名だっけ?
要するに、夏を涼しく過ごして貰うための板です。いろんなのが売られてますよね。ウチが初めに買ったのは、吸水ポリマーのヤツ。気化熱で涼しくなるタイプ。当時アポロはまだ若かったのでいきなりカバーをかじられた記憶が。高かったのに。でも水に浸すのでちょっと犬が濡れます。だからイマイチ使いにくかった。シーズンオフの保管も完全に乾燥させないといけないし、なんかいつも濡れてたから衛生面は?と思ったり・・・。
その後買ったのは、ジェルシートみたいのを冷凍するタイプ。アポロがイマイチ喜ばなかったのと、毎日冷凍しないと一晩で溶けてなんの役目もしなくなるので結構面倒。冷凍タイプは、急冷するにはいいかもしれないので、一応保管してある。
アルミの板とか、大理石の板とか売ってるんだけど、けっこお高いのよね。大型犬用は特に。しかも大理石のなんてやたら重いし。
で、ウチが一昨年見つけたのが人工大理石の板。これ、別にペット用ではありません。「スーパー○バホーム」のペットコーナーにも売ってたけど、全く同じものを建材のところに売ってました。多分本当は建材。でも一枚600円弱とお安いし、2枚くっつけたり4枚くっつけたり好きなようにアレンジできるので便利。リビングに4枚、寝室に2枚置いてあります。
人工大理石でも充分ひんやり。これからの季節、アポロの定位置です。難点は固いところに寝てると肘にタコができないか心配ってことぐらいかな。