イカの丸焼き♪

2008.5.16詩音ちゃん

日曜に母の日で「ZAO(ザオー)」でピザを食べたばかりだけど、金曜にまた行ってしまいました。
本当はね、この日は久しぶりに築地の整骨院に詩音ママと行く予定だったの。だけどさ、あまりにお天気が良いので、整骨院にいくのがもったいなくなっちゃったんだよね。なにもこんな日にアポロを置いて医者に行かなくてもいいんじゃないか?って思って。そんで詩音ママに「整骨院は来週にしてZAOに行きませんか〜」と提案したわけ。
日曜に売り切れだった「イカの丸焼き」があったので迷わずオーダー。いや、メニュー名は「イカの丸焼き」ではなかったかも。もっとしゃれたネーミングだったかもしれない。だけど要するにイタリア風イカの丸焼きである。トマトソースとハーブがかかっててジューシーで旨い。一口大にカットしたイカの胴体から肝がトローっと出てて、この肝がまた美味しい。多分、1回肝を出して、ソースとあえてまた詰めてから焼いたんじゃぁなかろうか。元々イカ大好き♪なので、今までに食べたことのない食べ方発見!で嬉しい。これは是非とも王様に1回食べて貰って、家で再現して貰いたい(私には再現できません)。ウチには流石にピザを焼く窯はないけど、フィッシュロースターかオーブンレンジで何とかならないかなぁ。
ちなみに、このメニューお値段は800円くらいでした。イカって安いから、800円は高い?って思うかもしれないけど、ボリュームもあるし、全然高く感じませんでした。そもそも、イカをこよなく愛する私としては、イカが不当な程安いといつも思っているのだ。あんな値段ではイカ様に失礼である
と、イカの話ばかりになってしまいましたが、勿論ピザも美味しかったです。
上の写真は詩音ちゃん。下がイカです。