私のオヤツに何の不満が?

2008.4.24ドッグダンス・ミモザちゃん

木曜は隔週でダンスのレッスン♪流石の私も、もう教室までの運転はばっちり。(が、やっぱりナビ無しだとちょっと不安。)
問題はアポロのテンション。最初は楽しそうにやってるんだけど、レッスン最後の方になると、まったりしちゃう。
前回は「馬肺臓ミックス」を軽く茹でた後レンジでチンして小粒のジャーキーを作った。が、途中でそのオヤツでは動かなくなった・・・。前々回、死ぬほど喜んだ100円の「夕月かまぼこ」にも反応が鈍くなった。だから今回は、「レンジでチンするときっと匂いや風味が飛ぶんだ!じゃぁオーブンで焼いてみよう」ってことで「馬肺臓ミックス」をオーブンで焼いてみた。ううむ、見た目にあんまり美味しく無さそう。焼き過ぎかな。匂いもあんまりしなさそう。しかも油っぽくて使いにくい。心配になって、朝さらに「ただ単純に牛肉を茹でたモノ」を作った。ちょっと湿ってるから若干扱いにくいけど、こっちの方が匂いが良いんじゃないかな?なーんて思って。動かなくなったらこれで惹きつけるのだ!なんて思ってたの。
案の定、アポロは最後に通してやってみよう!って頃になると伏せまでしてくれちゃって、すっかりまったり。カフェとかお友達の家ではすごく助かるんだけど、それだとダンスのレッスンにならんよ。
待ってました!こんな時のための必殺「茹でた牛肉」の登場よ!と思って牛肉をちらつかせたのだけど・・・全く反応無し。おいおい!
普段は、私がおやつにおまんじゅうの包みを開けただけで、玄関にいてもスゴイ勢いで飛んで来るのに・・・。
結局ミモザちゃんママに頂いたおやつで、何とか一通り終えました。あー、情けない。
私が愛情たっぷり込めて手作りしたおやつに、いったい何の不満があるって言うの?茹でた牛肉食べてみたけど普通に旨かったよっ!それとも茹でるとやっぱり風味が飛ぶかなぁ。そりゃぁ、生肉が一番好きなのはわかってるけどさ、血の滴る生肉をおやつにしながらダンスを踊るわけにはイカのだよね。あー、次回は何を作ってみようか・・・とあくまで作ろうとする私。何か私のプライドに掛けて手作りおやつで踊らせようとしてる感じか?んで、結局最後に永遠くんママやミモザちゃんママや先生からおやつわけてもらってりゃぁ世話無いよな。トホホ。
写真は上がミモザちゃん、下が日向くん。アポロは動きにキレがないの・・・。