まだ八重桜があったんです♪

2008.4.23八重桜と詩音ちゃん

桜の季節はすっかり終わった・・・と思いきや、まだまだ八重桜がきれいに咲いていました
木曜から雨の予報だったので、水曜の午後は散歩がてら○穂まで八重桜を見に行ってきました。八重桜ってソメイヨシノに比べてぽってりしててあか抜けない感じもするんだけど、その分暖かみがある感じ。ソメイヨシノが「清楚で上品な都会のお嬢さん」だとすると八重桜は「ふっくらした田舎の美人」みたいな感じで、それぞれの良さがあるんだよね。声をかけたら○穂に住んでいる詩音ちゃんもお散歩に付き合ってくれて、一緒に桜を見ながらのんびり歩きました。
私は詳しくないのでよくわからないんだけど、八重桜にも色々あるみたい。下の写真の左の八重桜は全体が濃いめのピンク。真ん中のは殆ど白いんだけど、うっすらと一部がピンクに色づいてる。右のは前の2つに比べると花びらが少なく真ん中だけ濃く色づいている。どれもそれぞれすてきだけど、私は真ん中のが好きでした。なんか少しだけピンクなのが奥ゆかしい感じで。
今年はずいぶん沢山桜の写真を撮りました。勿論、殆どがアポロと桜。でも今年は少しだけ、桜だけも撮ってみました。
だけど、何だか撮っても撮っても満足のいく写真は撮れなくて桜と犬は本当に難しいとしみじみ思います。他の花と違って「犬との撮影に適した木」を探すのが結構むずかしいのよね。来年はまず桜の木を探すところからかなぁ・・・。それって咲いてない時にイメージで判断つくのかな。
ま、桜は来年も再来年も必ず咲くし、アポロも来年も再来年もきっと元気だから、だからこれからもいくらでも撮れるよね。あと何年も何年もアポロと桜を撮れるよね、と自分に言い聞かせています。
上の写真は詩音ちゃん。下の最後の写真はアポロ。