ウルトラタラちゃん

2008.4.22ウルトラタラちゃん

通販のチラシで私の心をぐっと掴んだこの商品、その名も「タラノキ、ウルトラタラちゃん」。キャッチコピーは「驚く程に新芽が出る。超豊産性タラの木。」ううむ、驚く程芽が出るのか。本当に出るんだろうか。
山菜の天ぷらが大好きな私たち、家でタラの芽が採れたら楽しいよなぁ・・・。結構、即決で決め、すぐ電話してしまいましたよ。こういう時はやることが早いんだよね、私。お値段は4170円也。タラの芽の苗木の相場がわからないので、高いのか安いのか全くわからん。待つこと約3週間、届きましたよ「ウルトラタラちゃん」。んで、植えましたよ。
でもさ、芽が出る様子は無いんだよね。植え時が3〜4月で収穫が4〜5月って書いてある。これって、今年は出ないって事だよね?そうだよね?じゃないとすると根付かず枯れたってことになるので、それではあまりにも悲しすぎる・・・来年の春、家で採れたタラの芽を天ぷらに出来ることを祈って・・・。じっと待とうではないか。本当に出るんかいな?
上の写真を見ると、何か枯れた木みたいだよね・・・。でも、生きてるタラの芽もこんな感じで、こういうのに唐突に芽がボッと出るの。だから生きていると信じて来年を待ちます。こんな苗木が3本入ってました。