NHK教育テレビ「みんな生きている・捨てられる命」http://www.nhk.or.jp/ikiteiru/ja/frame.htmlの放送のお知らせ。今日、お友達がメールで教えてくれました。NHK教育テレビで、5月2日(金)5月7日(水)5月9日(金)に秋田県の動物愛護センターでの話を取り上げ、生き物を飼う責任について考える番組を放送するそうです。水曜日は午前9:30〜9:45、金曜日は午前9:45〜10:00です。内容は私も見ていないのですが、学校で授業の時に生徒に見せるための放送のようです。子供達

2008.4.28MAX

ワンコおやつのお裾分けを頂きに、午後MAXの家にお茶におじゃました。あれ?MAXの家じゃなくてsachiさんの家か
sachiさんの息子さんは小学校5年生なんだけど、今日はお家にお友達が遊びに来ていた。そのお友達がね、偶然私の小学校の時の同級生の息子さんだって事がこの間わかったの。そのお友達N子ちゃんとは、学校を卒業してから殆どつきあいが無くて、音信不通になってたの。同じクラスの頃は、とっても仲良しだったのでどうしてるかなぁと思ってはいたのよ。そしたら、案外近くに住んでいて、こんな近くに息子さんが遊びに来てたなんて!世間って狭い
私は生まれも育ちもこの町内で、ココを出たのは、新婚時代の3年間佐倉市に住んでた時と、転勤で名古屋に3年間行ってた時だけ。だけど、最近まで私みたいに地元に残ってる人が案外多いって事に気付いてなかった
働いてた頃は住んでるっていっても、夜しかいないわけだし、アポロの散歩も早朝と夜遅く。近所の人とあまり関わらない生活だったんだよね。ワンコつながりでsachiさんとお友達になったおかげで、sachiさんのママ友に同じ中学の同学年の人がいることがわかったり、sachiさんちの隣にも同学年の人が住んでることがわかったり、ついには小学校のクラスメートにまでつながっちゃいました。ワンコのネットワークもすごいけど、子供を通したつながりってスゴイ!
おかげでN子ちゃんとはメールで連絡も取れたし、N子ちゃんに良く似た息子さんにも挨拶できたし、感謝感謝です。
写真は夕方一緒に公園に行った時のMAXです。