銀座ランチ

2008.4.21銀座古川

中学時代の友人と銀座ランチ。
この仲間とランチをするときは、いつも違う店。みんなアンテナを張り巡らせて「次はここにしよう!」と相談しながら決める。私はと言うと、実は新しい店にちっとも詳しくないので、いつもみんな選んだ店についていく感じ。
今日のお店はカレーとシチューの店「銀座古川」http://www.melsa.co.jp/gin5/g5shop/furukawa.html。私が選んだのは海老フライとドライピラフクリームカレー添え 2,600円。ふふふ、ちょっと笑えるよね、このビジュアル。「おいおい、犬神家かよ」と突っ込みを入れたくなる。が、お味の方は良かったです。ドライピラフにさらにカレーをかけて食べるんだけど、そのカレーがクリーミーでコクがあるの。エビもぷりっとしてて○。友人がチョイスした「カツカレー」や「魚介類のクリームシチュー」も旨かった!どれもそれぞれクリーミー。魚介のうま味たっぷり。お水の代わりにアイスティが出てくるのもうれしい。ただ、結構食べ応えがあるので、こってり系が苦手な人にはおすすめしません。
そして、がっつりカレーとシチューを食べた後には、デザートの店に移動。デザートは新しくできた「マロニエゲート」の10階、「Miravile Impact(ミラベルインパクト)」http://www.miravile.net/旬の果物や野菜を驚く様なアレンジで提供しクリエイティブな料理で業界でも評判の都志見セイジがオーナーシェフを務める駒場の本格フレンチレストラン「ミラヴィル」そのデセールをコースで楽しめる業界初のデザートレストランです。ってぐるなびに書いてありますが、私、疎くって・・・。働いてた頃は仕事柄結構くわしかったんだけどねぇ。いやぁ贅沢しちゃいましたよ。デザートがコースで食べられる「インパクトコース」2300円、さらにメインを特別な「トリュフィーヌ」とやらに替えたので+500円。ひえーっ!今月はお金がピンチっていってる癖に!王様ごめんなさい。
お値段はともかく、本当に美しく美味しい。お皿にあしらった花びらやソース、飴細工は芸術的。すごくセレブな気分を味わえます。大満足のデザートでした。でも、何度もこの値段払って食べるモンでもないかな?だって、良く行くフレンチの「サンク・オ・ピエ」でランチのコース、食えちゃうもんなぁ。
上の写真が「犬神家」じゃなくて、「エビフライとドライピラフクリームカレー添え」。
下は左が「桜のクレームタンジュと濃厚ミルク 赤果実のサラダ仕立て」。右が「トリュフィーヌ」。チョコの「トリュフ」かと思ったらホントの黒トリュフをつかった暖かいチョコレートのデザートです。美味しい!でも、暖かいチョコレートの香りって、ちょっと働いてたとき良く行った工場の匂いなんだよね。チョコ死ぬほど溶かして作ってるから当たり前なんだけど・・・。