おおーっ!カウンター20万越えてるじゃないですか!キリ番ゲットした方、お気づきでしたらご連絡下さいね〜♪HPのトップから日記帳のページを開くと、途中にメールフォームがありますのでメールでも結構です。案外、見てないもんかもね・・・。

2008.4.9ESSE5月号

最近雑誌をとんと買わなくなった私だが、ESSEのモニターに当選しました。
半年間、ESSEが無料で届けられ、感想をブログにUPしてトラックバックするというモノ。ってことなので、感想をば。
ESSEって雑誌は仕事してた頃は会社にあったので、よく見てました。でもやめてからは買ってないなぁ。あ、やめてからは殆ど何も買ってないか。「レトリバー」と発売から1年だけ取ってた「いぬの気持ち」以外はね
ESSEで思い出すのは、新婚旅行の時飛行機の中での暇つぶし用に買ったら「1年で○○円貯めるコツ」みたいなのに書いてあった驚愕の節約法。「ヨーグルトは嗜好品なので牛乳で我慢する」「炊飯器に残ったご飯粒を集めておいて雑炊にして食べる」。新婚ほやほやの私、絶句しました
結構、極端なのよESSE。ヨーグルトは牛乳から手作りするとか、炊飯器にご飯粒を残さないってのなら理解できるけど、上の2つは理解不能。そんなESSEなので、今月号(5月号)も「住宅ローンも教育費も老後もこれで安心!一生お金に困らない家計術」って特集はあんまり参考にならない。電気料金が月2800円とかそういう非現実的な数字を出されてもなぁ。
参考になった記事はというと「もてなし上手なお宅のすてき!インテリア」って特集。インテリアの方はね、まぁ雑誌に載ってるお部屋のなんてこれまた非現実的なのよ。インテリアを参考にする前に、リビングのごちゃごちゃを捨てるのが先だよな。参考になったのは「お客様は見た!招かれてびっくり!のもてなしエピソード」ってヤツ。「玄関からリビングへ行く途中、目をつぶってと手を引かれて通過した部屋が。どうなっていたのかすごく気になる!」そうか!目をつぶってもらえばいいのか!(いや、参考にするポイントが違うだろう)「高級マンションに優雅に暮らす友人宅のソファの隙間から、黒く変色したバナナの皮が」なんてのも。アポロのオヤツのひからびたのぐらい出てきそうだよな、うちも。まぁそんな笑える話はともかく、来客時のチェックポイント1. 洗面所・トイレのタオルは新しく(これはやれてるな)2.便器周りの汚れは勿論、水受けのホコリや水あかも(水あかまでは手が回らん)3.窓の汚れや指紋にも注意(指紋どころか犬のヨダレガ・・・)4. 玄関のドアの上の蜘蛛の巣やインターホンの手あか(そんな所まではとても無理)5.キッチンのシンク周りも注意!なんてのが書かれていました。参考になるけど、実行は出来ないぞ。まずモノを減らすことからだな、私の場合。って言ってるそばから通販で本棚やら下着やら買い込む私。あーあ。
そんなこんなで、月に1回ESSEの感想を載せることになりますが、私の日記ではESSEの宣伝にならないよねぇ。つい突っ込みたくなるんだもん。