四つ葉&六つ葉

2008.4.25四つ葉と六つ葉

桜も終わって今度は緑が美しい季節。雑草もイキイキしてぐんぐん伸びる今日この頃。
公園にはクローバーの新芽が一斉に出て来ました。
毎年この時期に必ず四つ葉を探します。この日記を検索したら、ちゃんと2005年、2006年、2007年と毎年四つ葉のクローバーの話が出てきます。今年も見つかりました。四つ葉が2つ、六つ葉が1つ。去年も四つ葉と六つ葉を見つけて「五つ葉は金運UPだそうだけど、六つ葉はなんだろう?」って書いたら、お友達が「六つ葉は名声だって」と教えてくれました。名声・・・今の私に一番必要ないモノだ・・・。金はそりゃぁ欲しいよね。あと健康も勿論。でも「恋愛運」と「名声運」ってすっごい要らないなぁ。
六つ葉、1枚むしって「金運」に替えようか
今年の六つ葉は途中で枝分かれして三つ葉×2になってる不思議な六つ葉。

去年見つけた四つ葉は、手帳に挟んでお守りにしてます。四つ葉を持ってたけど、アポロは病気になったじゃない!とも思うけど、手術の日も四つ葉を持ってたから、元気になれたんだ!と思うことにしてます。だから毎年四つ葉探しはやめられないの。
散歩の途中でしゃがみ込んで、のーんびり四つ葉探し、幸せなひとときです。アポロは横でクローバー食ってます。この季節のクローバーは葉っぱが柔らかくて美味しいらしい。おい、その中に四つ葉あるかもしれないじゃんっ!

この日は夜、友達に会うのでどうしても彼女に四つ葉をプレゼントしたかったの。病気をして、治療中の彼女。四つ葉のクローバーなんて子供だましかもしれないけど、でもちょっぴりだけでも気持ちが明るくなればいいな、と思って。
下は拡大写真。