ダンス♪ダンス♪ダンス♪

2008.4.10ダンス・ミモザちゃん

木曜日はドッグダンスのレッスン♪
葛飾区まで車で行くのも慣れてきました。
ここ2回は1人のレッスンでしたが、今回は久しぶりに3頭で一緒にレッスン。日向くん、ミモザちゃんと一緒です。全然復習してないから結構冷や汗・・・。
何しろ「鼻タッチは、手への注目を高めるという意味で重要なのでいつでも練習するように」って前回言われてたのに殆ど練習せず・・・当然相変わらず出来ず・・・。
今回は新しく「バック」することをレッスン。それがちょっとびっくりなんだけど、オヤツを手に持って、結構無理矢理後ろに押すの!んで、無理矢理でも下がれたらクリッカーならしてオヤツをあげる。ってかんじ。ええー?こんな無理矢理で良いの?いいんだって。
アポロが案外バックしてくれてちょっと嬉しい。勿論無理矢理だけどさ。でもさー、当たり前だけど、体重が軽いアポロが一番無理矢理バックはしやすいよね。軽いんだから押せば動く。これが40キロとかある子だったら動かないよなぁ。
1回のレッスンの仕上げに、今までやったことを音楽に合わせてつなげるんだけど、アポロったらみんなのを見てるうちにすっかりまったりしちゃって、自分の番が回ってきても伏せたまま全く動かず。大好きな夕月かまぼこを見せても動かず。オイオイ。そしたら永遠くんママが「これはどうかな?」って言ってくれた豚のオヤツを見たらスゴイ勢いで立ち上がり、ターンも回れも、足くぐりも完璧にこなしました。オヤツでこんなに違うとは・・・。ねぇねぇ、私が心を込めて作った馬内蔵ミックスのオヤツに何か不満でもあるわけ?うーん、次回までにオヤツについてちょっと検討せねば・・・。
今度こそ、次回までに1日15分でいいから復習しましょう。うん。
写真は上がミモザちゃん、下が日向くん。フラッシュ焚かないで撮ったらぶれぶれですが。