王様大当たり!

2008.4.29大当たりの前

何が当たったかって?それがもう大災難
この日は、お天気良かったので「ゴールデンレトリバーウィークなんだからアポロを喜ばせないとね!」ってことで午前中は海。シャンプーして、夕方から姉夫婦とウチのデッキでバーベキューをしたのだ。何かゴールデンウィークっぽい過ごし方でしょう?
お肉はスーパーで買ったものだけど、ソーセージやら、新タマネギやら、殻付きホタテやら色々焼いて、ビールとワインですっかり良い気分♪やっぱり外で食べると美味しいんだよねぇ。
でね、勢いでその夜は姉夫婦もウチに泊まることになったの。なぜなら、明け方3時半からチャンピオンズリーグの試合があるから。私以外の3人はサッカー馬鹿なんです。なにやらすごくいいカードだそう。
ところが!夜の9時頃から王様の様子がヘン。そもそも姉が持ってきた「美味しいスコッチ」を「今日はやめておく」っていって飲まなかった事からしてヘンだった。そのうち「寒いから窓閉めて」と言いだし、「フリース出して」とまで。最後はトイレに駆け込んで大変なことに・・・
そう、大当たりはね、ホタテだったの。1人1個食べたホタテ。他の3人は全然何ともなかったんだけど、王様のだけビンゴだったんだねー。ちょっと大きめだったから火の通りが悪かったのかも。焼き係は王様本人なので、誰が悪いのでもなく・・・。とんだ災難としか言いようがありません
その晩、私は「かわいそうに・・・」と思いつつ爆睡してたんだけど、明け方まで上から下から苦しんだらしい。熱も出たみたい。薄情な嫁でごめん。でも王様根性で3時半に起きてサッカーはみんなと一緒に見てました。
教訓、貝の内臓はよく焼くべし
けれど流石王様、「もう貝なんて食べないなんて言わないよ絶対〜♪」(槇原敬之「もう恋なんてしない」のメロディで)だそうです。1回や2回当たったぐらいで美味しいものを食べなくなったりはしませんのよ。
写真は大当たりの直前の王様。アポロを抱いてご満悦。この数時間後のたうち回ることになるとは・・・。