八重桜が散ったので・・・

2008.4.30八重桜の絨毯

大当たり!の王様、どうしても会社を休むわけにいかず、死にそうになりながら朝出かけていきました。
そんな王様を見送った後、私はのんきにアポロとお散歩。王様のことは心配だけど、だからといって何が出来るわけでもないし、会社行ったしね。散歩の途中にある公園では八重桜が散って地面に敷き詰めたようになっている。「お、こりゃぁいいかんじ?」と思って早速撮影開始。八重桜はそめいよしのよりピンクが濃いので、絨毯もきれいなピンク色。いいねいいね、と座らせてみたけど、散ってる下が芝じゃなくて土なんだよね。地面が見えない程散ってれば別なんだろうけど、なかなかそういうわけにいかない。それじゃぁ、風ではらはらと花びらが散ってる瞬間を!と思うもののこの日は風がほとんどない。うーん、そう上手くはいかないもんだな。
んじゃぁ、花びらを散らしてしまいましょうと、落ちてる花びらを集めて片手に持ちカメラを片手に構えて「ハラハラ」とやってみたんだけど、上手く散らせないモンだね。「散らし係」と「撮影係」に役割分担でもしないと、タイミングが上手く行かないのだ。何度も桜吹雪を散らされて、アポロは花びらまみれに・・・。
うーん、中途半端なやらせ写真は上手くいかんなぁ。やるなら某P○郎ぐらいとことんやらにゃぁね。よっし、来年は熊手と花びらを散らし用のザルでも持参でとことんやりましょう!
ちなみに王様、この日は早めに仕事を切り上げて家で寝てました。おかげで翌日には回復しました。
下の写真のね、右上に「落ちてくる途中」の花びらが1枚だけあるんだけど、全然だめだねぇ。もっとハラハラ花びらが散る中にたたずむゴールデンってな美しい情景を撮りたかったんだけどね・・・。アポロの背中は花だらけだし・・・。