東京會舘「助かりました大賞」今年は・・・?

2008.2.13東京會舘のローストビーフ

去年の今頃、某フリーペーパーの「助かりました大賞」という主婦が選んだ今年のヒット商品の表彰式に主婦代表で出席し、ダイエーの会長に「毛皮の販売をやめて欲しい」と直訴した事を、ここに書いたのを覚えているでしょうか。
今年も出席しました。「助かりました大賞授賞式」。会場は東京會舘。授賞式の後、懇親会があり、受賞した企業の方と主婦としての生の声を伝えるというのがお仕事です。っていうほど、しゃちほこばったお仕事でもなく、たまたま隣の席になった主婦の方とワンコ話で盛り上がり(レスキューされたトイプー飼ってる方だったんで)、懇親会ではふわふわオムレツやら、ローストビーフやら美味しい料理を食べまくるという、言葉通り「美味しいお仕事」でした。一応、謝礼もでます。
ちなみに、今回はダイエーの会長はいなかったので「去年の件は、検討してくれたんでしょうねぇ」と問いつめることは出来ず(いてもそんなこと言えるわけないけどさ)。でも、せっかく流通やメーカーの広報や開発の方と直接話が出来る機会なので、何か何か言えないか?と勇気をふるった私。
目をつけたイオンの広報の方がダイエーの方とお話中の所を、フリーペーパーの係の方にチャンスを作っていただいて、「是非お願いがある」と言ってきました。今年も流行だったリアルファーが中国などでは酷い生産のされ方をしていること。毛皮の販売について考えて欲しい事。また、ジャスコのペットショップでのガラスケースに閉じこめての販売はやめて欲しい事。地球に優しい企業であるなら、動物にもやさしくして企業になって欲しい事。早口で必死に訴えたので、何だか変なおばさんだったと思うけど。
相手の方は社長でも会長でもないので、いいや、たとえ社長や会長でも何にも変わらないとは思うんだけど、でも、タダメシ食うだけでは食い逃げな気がして(誰に対して食い逃げなんだか。開催したフリーペーパー的には、普通に商品についてなど話せば良くって、毛皮の話なんてされても困るんだろうな。苦情言ってるんだもんな明らかに)。まぁさ、言うのはタダだしさ
しかし、フリーペーパーの方、隣で聞いてたから「げっ!こんな変なこと言う主婦はもう使わねぇ」って思われたかもね。
料理は美味しかったよ!大満足じゃ。
ちなみに、表彰された中に「クリスピークリームドーナツ」があって、ドーナツ配ってたの!2個もらって、家に持って帰りました。並ばず頂けてさらにお得なお仕事だったわ♪