天ぷら・オン・ザ・テーブル

sumi06272008-02-16

栃木の実家からバレンタインに荷物が届いた。プレゼントのメインは王様用の育毛剤とシャンプーのセット(泣)。王様が後頭部を気にしていたので送ってくれたのだ。お義母さん、ありがとう。でも私はいいの。本人は気にしてるみたいだけど、王様の頭から毛が一本も無くなっても、王様への私の愛は微塵も変わらないわ。王様の頭がつるつるでもアポロの金色に輝く被毛がいつまでもフサフサでつやつやならそれで幸せ♪
と、まぁ毛の話はさておき、荷物の中に一緒に山菜が入ってました。まだちょっと早めの時期なので小ぶりのふきのとうとセリ。早速天ぷらにしました。我が家の天ぷらは、揚げたてを食べるために、いつも「天ぷら・オン・ザ・テーブル」。テーブルにチラシを敷き詰めて卓上コンロで揚げながら食べます。家の中がかなり油臭くなるけどまぁいいって事よ。スーパーで買ってきたタラノメとアスパラや椎茸、生牡蠣や海老などを次々頂きます。牡蠣の天ぷら、旨いのよ〜。生食用を買って半生くらいで食べます
そして山菜。やっぱり栃木から送ってきたふきのとうとセリが美味しい。スーパーのタラノメとくらべると圧倒的だねー。春になるとコシアブラやコゴミも出てくるので楽しみです♪あれ?送ってくれって言ってるか?私ったら。天ぷらの後は蕎麦で〆です。蕎麦の時はお約束の蕎麦でチュー。チューがキライなアポロも蕎麦さえあればどこまでも私の唇に近づいてくるのよ。ってエロ親父みたいだな。下の写真はセリ。それと一緒に送ってくれた義母のお手製パン。これが味が濃くて美味いのよ〜♪冷凍して大事に食べるべし。