バレンタインランチ♪

2008.2.14お迎えアポロ

バレンタインのお昼に、高校時代の友人と久しぶりにランチ。女の子よ、勿論。いや、「子」じゃないか。
彼女の希望で、西千葉の「シェ・レザンジュhttp://r.gnavi.co.jp/g353900/。駅の南側の「マロニエ通り」にあるフレンチ。私は初めてなんだけど、なんでもここのスフレを1回食べてみたとのこと。
お昼は、2300円のランチコースから。私はそれ。彼女はアラカルトをチョイス。この友人、私の友達と思えないくらい小食なのよ!酒はよく飲むんだけどね〜。おっとその前に生牡蠣をまずいただきました。これがねー、美味かったのよ。プリプリで、うまみたっぷり。ソースがまた美味しくって、聞いたら「赤ワインビネガーと、エシャレット、少量のコットンシードのオイル」だそう。知ってました?コットンシードのオイル。綿の実だって。癖が無くてサッパリしてるので、加工食品やプロの方には頻繁に使われているそうです。
コースはスープ、サラダ、メイン、デザート、コーヒー。サラダは生ハムと温泉卵が乗った、ボーリューム満点のサラダ。メインはチキンの赤ワインソースでした。このチキンがとっても柔らかくて美味しかった!ソースも勿論濃厚なのに、しつこくなくて大満足。そしてデザートの後いよいよお待ちかねのスフレ。これは別料金ね。1500円とちょっとお高い。でも、控えめな甘みとグランマルニエの香り、あつあつでふわふわでとろとろ。あー幸せ。
2300円のランチコースはとってもお得だと思います。ただ、ランチコースは他に4000円のがあるだけなので、肉にするか、魚にするかとか選べないのが難点かな。1500円のスフレはすごーく美味しかったけど、お高いので、一度味わえば満足です。
あと、オーナーがお話好きなので、そういうのが苦手な方はNGです。私は全然平気なので問題なしですけどねー。
美味しいランチを頂きながらも、2人で延々話したのは、千葉の美味しいお店について。なんせ彼女は勤務先も千葉だから、小食な割に私よりずっと詳しい。美味しい楽しいバレンタインランチなのでした。
で、王様へのバレンタインはどうだったかというと、夜仕事から帰った王様を、上の写真のようなアポロが駅まで迎えに行きました。いつもは改札の方を向いて待ってるんだけど、背中の大きなハートを見せるため、改札に背中を向けて、ハートでお出迎え。ホントはさ、チョコの袋を咥えさせようと思ったんだけど家でやってみたら即落としたので断念したのさ。
チョコは「ピエール・エルメ」購入。高い。まだ食してないので味は不明。夕飯はなぜかバレンタインなのに王様がパスタを作ってくれた。「成城石井で美味しいスペイン産サラミ買っちゃった。バレンタインだし」と自分でバレンタインプレゼントを購入した王様は、どうやらサラミとワインに合う夕食を食べたかったらしい。