海の精

2008.2.8塩の精

塩を作ってる会社の人の話を聞きに行ってきた。
っていうと唐突だけど、私が入ってる「なのはな生協」で時々やってるらしい生産者のお話を聞く会。今回の塩の話にはちょっと興味があったので行ってみたのだ。っていうのは、1月に行ったドッグフード会社の「ビッグウッド」の社長が言ってた「かつて日本で普通に使っていた塩、Naclは良くないけど、天然の塩はそれほど気にする必要はない。犬に与えても大丈夫。」という言葉が気になってたのだ。その辺の話が聞けるかも?って思って。
「海の精株式会社」http://www.uminosei.com/index.htmlという会社は、伊豆大島で昔ながらの方法で海水を濃縮させて塩を作っている。塩が国の専売となり自由に製造販売が出来なかった時、何とか昔からの製法で塩を作ろうと頑張って来た会社だそうです。
塩分のとりすぎ体に悪い。」とずーっとすり込まれてきた私には、にわかに納得は出来ないのだけど、彼が言うには「確かに塩化ナトリウムのとりすぎは良くないが、海水からそのまま作る塩は塩化ナトリウムの他に豊富なミネラル分が含まれ、そのミネラルバランスは体液に非常に近いものであり、体に必要な物だ」との事。
塩の専売制が廃止されたのは、1997年のこと。それまで子供の頃から専売公社の塩を使って育った私たちにとってはちょっと目からウロコな話なのである。
まぁ、多量に摂取するのはともかくとしても、ミネラルは必要だし、何といってもこの塩、旨いのだ
だけどね、高いのだ。べらぼうに。パスタ茹でるのとか、菜っ葉茹でるのとかには絶対使えないなぁ。でもサンプルもらったから塩が生きる料理の時に使ってみよう。
ちなみに、意外だったのは、海外から輸入される岩塩、結晶化のしくみによって、ミネラルと塩化ナトリウムは別の層になってしまい、使用するのはほぼ純粋な塩化ナトリウムだそうだ。何かミネラル色々入ってそうなイメージだけどね。
もっとも、すべては海水から塩つくってる会社の人の話だからね。全部鵜呑みにするのはどうかなーと思うけど。
写真は頂いた小さなサンプルと、試食用おにぎり&その塩を使って作った漬け物。