黒い卵でアポロ延命!

2008.2.18黒い卵

お友達のsachiさんが、箱根のお土産を持ってきてくれました。
大涌谷特有の酸性熱泥でゆでた 「黒たまご」。なんでもこれを1個食べると7年寿命が延びるとか。何ですって?そりゃぁ、アポロに食わせにゃぁなるまってことで、朝から1個ずつ食べさせましたよ。
本当に真っ黒!そして漂う硫黄の臭い。でもアポロは嫌な臭いとも思わないようで、興味津々。半分剥いたら、ぺろりとなめてました。そのままあげたら丸飲み必至なので、刻んで朝ご飯に混ぜ混ぜ。
でね、袋に6個入ってたの。本当は王様と私とアポロと1人2個ずつとか、アポロは1個で残りは2人でとかいうのが普通だと思うんだけど、王様実は月曜風邪で発熱。お腹も壊してるようで、おかゆのみの1日だったのね。そして火曜は王様病み上がりなのに、かわいそうに送別会。そんなこんなで王様に食べさせるチャンスが無く、なんとアポロが3個、私が3個ぺろりと頂いてしまいましたよ。ってことで、アポロは7歳延命×3個で、なんと21年寿命が延びました。元々アポロは15歳までは生きる予定だったので、これで36歳ね!へへへ。世界記録になるね。って、書きながら本当に延命できる卵があったらどんなに高額でも買いたいと、半分マジな自分がいます。そして、そんな物はどんなにお金を積んでも手に入らないとかみしめ、笑いながら卵を食べさせている自分が悲しくなったりもします。
あー、ごめんごめん、笑わせる話のつもりだったのに、しんみりしちゃった。