ドッグダンス♪

2008.2.28ミモザ

今日は再開したドッグダンスでした。
アポロの肥満細胞腫がわかった直後の6月のレッスンを最後に、そのままになっていました。名古屋の友達のダンスを動画で見て感動したりして、「あー、またやってみたいな」なんて思っていた矢先、日向くんママが再開するとのこと。さっそく一緒に参加させてもらうことに。
ただし、これには大きな壁が!以前は、日向くんママの車に一緒に乗せてもらってたのですが、今回それが出来ない!教室は葛飾区なんだけど、私は千葉から車で出られないダメダメドライバーなのだった。だけど、そんなこと言ってたら私は一生車で東京に行けないっ!コレを機会にチャレンジしてみようじゃないの。私の運転が下手な事をかなり不満に思っている王様も大賛成。で、初めて自分の車で行ってみたのが先々週の話。
でもね、案外大丈夫でした。まぁ、教室は京葉道路の篠崎で下りるので、首都高を通る訳じゃなの。だからそんなに高くない壁だったのだ、実は。とか言いながら、間違えて市川で下りてしまったりしたけどさ。でも、やれば何とかなるじゃん!いつか必ず首都高も乗れるようになるぞ!と運転得意な人から見たら「?」な目標を胸に誓う私であった。
さてさて昨日作った仔牛のレバーのオヤツを持って、レッツダンス
日向くんと、日向くんの同胎犬ミモザちゃも一緒です。おやつを使って、ターンの練習、そして、実は基本として一番大切な「名前を呼ばれたら見る」とか「アイコンタクト」とか「呼んだら来る」の練習。これはダンスの練習っていうより、しつけの基本なんだけど、やっぱり出来てない。多分一番出来てるのは日向くん。アポロは良い子に見えて、基本がイマイチ。ダンスを通してそういう部分もしつけ直せたらいいなと思っているのだけど・・・。
実はこの間のアニマルコミュニケーションの時、聞いたの。「最近ドッグダンスを始めたんですが、アポロはどう思ってますか?」って。そしたら「アポロちゃんはダンスだと思ってなくて、しつけ教室だと思ってますね。私は良い子なんだからしつけなんて必要ないでしょう?って思ってます。今はママに付き合ってやってる感じですね。もう少しして一緒にやる楽しさが解ってくると違うと思いますよ」だって。しつけも兼ねて、って思ってるのがバレてるじゃん。
本当は踊ってるところを撮る予定だったのだけどすっかり忘れてた。上の写真がミモザちゃん。下が日向くん。同胎犬だけあってやっぱり似てるわ〜。2人ともイケメンです。