今頃ですがチョコレート

2008.2.26ピエール・エルメ

今頃だけど、バレンタインのチョコの話。
バレンタイン当日アポロに赤いハートのTシャツを着せて、王様を駅で出迎えた話しはしたけど、肝心のチョコレートはどうだったのよ〜?ってことで私が頂いたのも含めいくつかご紹介。
まず私が王様に買った「ピエール・エルメ」(上の写真)これ、高かったのよ。6粒で2100円。でもさ、年に1回だから、私も食べてみたかったしフンパツするのだ。お味はどうだったかというと、おいしさは普通。フレーバーが、フランボワーズとかキャラメルとかパッションフルーツとかね、結構変わった感じが多くて。私は好きだけど王様は普通のフレーバーが好なのでちょっと失敗だったかも。結構こういうフレーバー今年は多かった。ま、私が美味しければいいか?

次は友達のT子ちゃんにもらった自由が丘ロールのチョコ。何でも千葉そごうに来てたんだって!知らなかった。知ってたら並んででも自由が丘ロールをゲットしたのに。チョコの方は、スティック状でかわいい〜。これまたフレーバーが「ゆず、抹茶、黒ごま、黒糖、塩キャラメル」と和風で変わり種。王様向きじゃないので王様にはちょこっと味見させて後は私が美味しく頂きました。元々私がもらったのだから良いのだ(こればっか)。

それからお友達の雪ちゅんが大阪から遊びに来てくれた時お土産に持ってきてくれた「エクチュア」のチョコレート。ゴールデンの「そると」と暮らす雪ちゅんなので塩のチョコを買ってきてくれました。左のチョコにかかってるのは塩チョコと塩の味が絶妙にマッチして旨い。王様にはフルーツとかのチョコより、こっちが○でした。
何にしても、バレンタインは私にとっては、「好きな人にチョコをあげる」というより「美味しそうなチョコがちまたに出回り、バレンタインを言い訳に買ったりプレゼントしたり出来る日」なので色々楽しめて良かったです。働いてた頃は、自分の作ったバレンタイン商品の売れ行きにはらはらする日(んで、たいがい売れなくて落ち込む)、もしくはスーパーやデパートで他社品買い集め市場調査の日、だったので普通に楽しめて幸せ♪

最後はアポロから王様に。「チョコレート効果」の3個セット。カカオ分が高いので苦め。安いけど実は苦くてお酒に一番合うのはコレ。