また「ばんや」に行ってきました

2008.2.23ばんやの刺身盛り合わせ

昨日の夜、突然王様が言い出した。「明日ばんやに行こうか。」ばんやhttp://www.awa.or.jp/home/hota-gk/menu.htm保田漁協直営の魚の食べられるお店。何度もここに登場してますが、毎回美味しいものを食べさせてくれて私たちに感動を与えてくれます
朝になってから、「お義姉さんたちもさそう?」とこれまた急に言い出した王様。電話したけど、予定があってダメだった。昨日のうちに誘ってくれれば、何とかしたのに!と残念そうな義兄。
午前中早めに車を飛ばして保田へ。勿論アポロと一緒です。魚を食べた後お花畑でも行って花摘みしようかねぇなんてこのときは言ってました。
「ばんや」では王様のお目当てのカワハギの刺身は無かったものの、生きてるイカちゃんがいましたよ〜。もう、私これが大好き。さっきまで水槽で泳いでたからこその、この透明な身。吸い付く吸盤。甘みと歯ごたえ。まだ動いてるんだよ〜。嗚呼たまりません!これが1500円だってんだから、北海道より安いんじゃないの?
刺身盛り合わせはきんめ、ひらめ、ほうぼう、わらさ、そして巨大なサザエこれで2500円。他にもつみれ汁やら、鰺のたたきの手巻き寿司やらたらふくいただきました。大満足、満腹の私たち。ちなみに、ここは大きな外席があるんだけど、席には犬は連れていけません。でも結構日差しが強かったので、車の中はかわいそうかなーと私たちは外の席にして、席から見える場所にアポロをつなぎました。でもねー、食べてるうちに風が強くなってきて結構大変でした。食べ終わった頃には強風!だもんで、花摘みは取りやめ。そのまま帰ってきました。え?結局遠くまで高速料金かけて魚食べただけ?そうです。だから「なんて安いの!」と思ったけど往復の高速代を入れると結構かかってます。しかも、ただ、車に乗せられ、どこにも寄らずに私たちに付き合わされたアポロはいったい楽しかったのだろうか?もしや、大迷惑?こんなだったら家で留守番してたほうが良かった・・・。って思ったかも。
左がサザエ。右がイカなんだけど、こんな写真じゃぁイカの美しさは伝わらないわっ!芸術的美しさなのよ〜。