寿司&堂島ロール

2008.2.7堂島ロール

整骨院に行った帰り、築地でお寿司を食べました。前回行ったときに外に出てたメニューを見てとっても気になった「たつみ鮨」http://gourmet.yahoo.co.jp/0000616882/0002499866/。今回は思い切って入ってみることに。気になったメニューを頼みました。特上ちらし鮨2750円。だってさー、ちらしったって、普通にちらし寿司じゃなくて、てんこ盛りの刺身盛り合わせ+穴子とウニといくらのチラシ鮨ってかんじなのよ。この刺身の盛り合わせがもう、いったい何種類の魚?っていうくらい色々あって楽しいのなんの。こりゃぁ、お酒を頂かないわけにはいきませんぜってことで、昼から冷や酒を飲んじゃいましたよ。オヤジか私は・・・?大満足の築地ランチでした。
んで、帰りには三越でお買い物。地下1階で長い行列を発見。何だろう?って見てみたら「堂島ロール」。おお!この間雑誌のロールケーキランキングに出ていたヤツじゃないかいな。ちなみに私のお気に入りの谷津ロールも出てましたよ!一緒にいた詩音ママが「絶対並ぶべき!」とおっしゃるもんで並んでゲットしました。1050円也。「堂島ロール」は普通のロールケーキのようにくるくる巻いてないのね。わっかになってて中が全部クリーム。つまりクリームの量がかなり多いわけです。でも甘さ控えめのクリームなのでくどくない。生地はきめの細かい口溶け「谷津ロール」に対してこちらは卵リッチなしっとりしっかり目の生地。ちょっと卵焼きや伊達巻きを思わせます。でも生地も甘さ控えめなのでしつこくは無いです。詩音ママが言うには「以前本店のを食べたときはもっと美味しかった!」そうだけど、1050円でこの味なら私的には合格です
えーっと、確か築地には整骨院に腰痛の治療のために行ってるんだけど、目的が何だかわからなくなってきている今日このごろ・・・。まぁいいや美味しければ。