ピアノの調律

2008.2.5ピアノの調律

昨日の話だけど、午前中ピアノの調律の人が来た。
あんまり弾いてないけど、調律はやっぱりしないといかんらしい。そろそろしないとなぁと思ったら向こうから電話かかってきたので、お願いした。来るのは毎回同じ20代ぐらいの女性。まじめな感じの人。
アポロは例によって、お客様が来ると大はしゃぎ〜。なのだけどお友達じゃないのでリードフックにつないだ。調律の彼女、アポロに無反応。ちょっと珍しい。それほど犬が好きじゃなくてもとりあえずおあいそで「かわいいですね」とか言いながらなでてくれる人が多い。もしくは苦手な場合は「すみません、犬苦手で・・・」って言う。うっすらほほえんだ気もするが、全くアポロについてはコメントせず、2階のピアノの部屋に籠もる。仕事以外には興味が無いのかも。余計な愛想は振りまかないって感じかな?それはそれで、気持ちいいけどね。別にぶっきらぼうなわけでもなく、誠実な感じだし。
2階の部屋からは、長い間彼女が仕事をするピアノの音が聞こえる。私はその間リビングでダラダラ。結局殆ど午前中一杯かかった。気になっていたビンビン反響する音があったのだけど、弦がゆるんでいたのか、何かに響いていたのかは不明。治ったかなー?もしかすると弦に傷があったりすることが原因の場合もあると言ってました。その場合は張り替えなんだって。なんせ、一昨年調律するまで10年以上放置してたからねぇ。
せっかく調律したので、年初の目標「週に2回はピアノに触ろう」を守らねば・・・。えーっと結局あの目標http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20080103の中で守ってるのは5,アポロとたくさんすごそうね。楽しいことたくさんしようね。この宝石みたいな1日1日を大切にしようね。だけ。だから、これは守れるって最初からわかってたってば。そういうのって目標とは言わないのでは?
上の写真は調律中のピアノ。へぇ、中こんな事になってるのね!!