ターツァイ

2008.1.21ターツァイ

最近、なのはな生協の「やさいBOX」なるモノを毎週取っている。野菜が7種類入って1200円。前の週にだいたい何が来るかわかるけど、2品ぐらいは来てみないとわからない。今旬の野菜、少量生産で単品ではカタログに載せられない野菜などが入ってくる。この時期だと、大根、長ネギ、などがだいたいあって、後は青梗菜も多いかな。たまに、使い方がわからない生まれて初めて使う野菜もやってくる。この間来たのががターツァイ。名前は聞いたことあるし、もしかすると中華料理屋とかで炒めたのを食べたこともあるかもしれないけど、箱を開けてびっくり。なんじゃ?このざぶとんみたいなのは?スーパーで見た覚えもない。
あわててネットで検索して、やっぱり炒めるのが良いみたいと、王様に炒めてもらった(ウチは炒め物は王様にお願いするのだ)。癖がなくサッパリしてて美味しい。青梗菜に似た感じ。でも、1回では使い切らないし、青菜の炒め物はそんなにしょっちゅうやらない。みそ汁に?おひたしに?うーん。残りをどう使えばいいのやら。
自らは買わないような野菜が来るのも楽しいし、今本当は何が旬なのかよくわかるし、とも思いつつ、今週はまたヤツガシラが来て、「げーっ、皮剥くのめんどくさい。実家の母親に頼もうかなぁ・・・」なんてズルを計画している私なのだ。
ちなみに、この素材はどう使うか?というときにレシピを調べるサイトはこちら。冷蔵庫の残りモノで何を作ろうか?という時も便利。http://cookpad.com/