二胡の生演奏

2008.1.25二胡の生演奏

千葉駅の近くに千葉市の建物「暮らしのプラザ」なるモノがある。ここで、「みんなの消費生活展」というのが開催されたので行ってきた。
というのは、4月からやっている「千葉市消費生活モニター」の学習成果を展示するというので、その係だったのだ。私が入った学習グループは前も紹介したけど「ちばエコ農産物」について学んだ。学習内容を一枚のパネルにして、チラシを置いたり、資料を置いたり、野菜の現物を置いたりした。自分でやりたくて応募した「消費生活モニター」だったけど、思ったよりずっと面倒
展示会自体は、私が特に難しい説明をしたりするわけではないので、担当の時間をなんとなく会場にいて、チラシを渡したりすれば良いんだけどね。
せっかくなので、他の展示を冷やかした千葉市環境管理部というところで紙の分別の仕方などを聞き、アンケートに答え、トイレットペーパーをもらって、ペットボトルのリサイクルが本当になされているのか?燃やされてると聞いたけどと文句を言ってみたりした。東京電力東京ガスが並んでたのでIHクッキングヒーターとピピッとコンロを比べたりした。キッチンリフォームの予定は全然無いけど、話を聞いた感じではやっぱりガスの方が使いやすそう。
と、正直たいした展示はなかったのだけど(スミマセン、千葉市消費生活センターの皆さん)、ロビーで二胡の生演奏が聞けた。江夏亜希子さんという二胡奏者の演奏。二胡の音色を生で聞くのは初めて。女子十二楽坊の人気でブームになった中国の楽器です。弦が2本でその間に弓を入れて弾くのね。この楽器にはニシキヘビの皮が使われているそうで、そのときは「ふーん」と思ったのだけど、日本の楽器「胡弓」との違いについて説明したとき「胡弓は猫か犬の皮が使われます」とさらりと言われてドン引きその猫や犬は、いったいどういう状態で?生きてるのか?ええーっ。あんまり考えると気分が悪くなるのでやめた。ちょっと検索したけど、それについて批判してたりするサイトは見つからない。気になる・・・。
ともあれ、二胡はヘビだし(ヘビならいいのか?という話もあるが)演奏はステキでした。素人向けに「浜辺の歌」とか「見上げてごらん夜の星を」などを演奏してくれて。
どうでもいいけど、この催しはすべて税金で行われてるんだよな?必要なのか?この催しは