七草みそ汁

2008.1.7七草みそ汁

1月7日は七草粥
何度も言うように、私はこういう季節の行事が好き。特に食べ物がらみならやらにゃぁいかんでしょう
七草粥って本当は7日の朝食べるんだよね。でも我が家は朝ゆっくり食事をしないので、毎年夕食に七草粥を食べます。ところが、今年は今日が七草粥ってことをすっかり忘れいました。朝の散歩の帰りに実家で聞いて初めて思い出す始末。
出勤前に「今日は夕飯何にする?」「明太子あるから、美味しいご飯炊いてさ、栃木でもらった美味しい塩鮭でも焼いて、白いご飯に合うおかずって感じ?」なーんて会話までしていたのだ。ここまで言わせて、家に帰ったらおかゆが待ってたら、王様がっかりだよなぁ。かといって、1日遅れるのもなんか縁起ものなので嫌だな。
そして考え出した苦肉の策七草をおかゆじゃなくてみそ汁にしちゃえ!お腹の中に入れば一緒だよ。(ホントか?)
ってことで、今日の夕飯は美味しい白飯と、それに合うおかずたち、と、七草みそ汁でした。七草みそ汁の味はどうだったかというと・・・灰汁が強くてあんま旨くなかった。やっぱ、七草は粥がいいんだな
ちなみに、アポロのご飯にもちゃんと七草をすべて少しずつ入れました。アポロの場合は野菜はジューサーでドロドロにするので「七草ドロドロ」でした。これで3人とも1年健康だね♪ちゃんと無病息災を祈るならわしって書いてあるから本当だよ!