プティ・マリエのロールケーキ

2008.1.27プティマリエのロールケーキ

昨日、幕張本郷でフレンチを食べた帰りに、ケーキ屋に寄ってロールケーキを買った。
駅のすぐ近くにある「プティ・マリエ」は素朴な感じのケーキ屋さん。今まで2回しか買ったことがないけど、2回ともロールケーキをチョイスした。前回は栗の入ったロールケーキ、今回はイチゴ。季節で変わるらしい。これはハーフサイズで600円ぐらい。他に、クリームだけのもある。ロールの外側をシュー生地で巻いてあるのが食べ応えをUPさせていて良い感じ。この間の「ヨコヤマ」とはまた違ったタイプだ。
で、何かロールケーキづいてるのでちょっとネットで見てみたら、みどり台に「パティスリー 工房 ルーレ」なるロールケーキ屋さんがあるらしい。ネットではなかなか高評価。ううむ、そう聞いたら無性に食べてみたくなった。ああ、でもその前に「ヨコヤマ」の「岩シュー」も食べたいし・・・。といつも食べ物の事ばかりをぐるぐると考えている私の頭・・・。アポロとおんなじじゃん
ちなみに、フレンチをしこたま食べた後でケーキを買いあさる母と私に、後の3人(王様、姉、義兄)はあきれ気味でした。