整骨院初体験

2008.1.11豆太郎

お友達に勧められて、整骨院初体験してきました。
もう10年以上、腰痛と付き合っている私。特にここ2年は「痛くない状態」になることはなく、だましだまし暮らしてきた。腰痛を治すには腹筋背筋をすこーしずつ鍛えるのがいいのだろうが、腰痛の人用のゆるーいトレーニングも痛くて出来ない。ぶつぶつ泣き言を言ってる私に、詩音ちゃんママが整骨院を勧めてくれた。
今まで、整形外科には何度か行って、レントゲンも撮り、自分の腰の骨がどういう状態かは大まかにわかっいた。第五腰椎分離症、ややすべり症になっている。それ自体はもう、治らない。整形外科では、電気治療とマッサージ、鎮痛剤と湿布、血行をよくするビタミン剤というのが定番。私はマッサージをしてもらって、悪化した経験があって、整形外科ではもっぱら温水ベッドのマッサージにしてもらった。でも、どちらにしてもあんまり回復もせず、ひどい痛みを乗り越えると面倒でリハビリには通わなくなる。そうこうしているうちに引っ越し、ってな感じだった。
人にマッサージしてもらうのがなんだか怖くて、特に整体とか、カイロとか整骨院とか絶対怖い!!と思いこんでいた私。なので今回も怖々。院長にも「怖いので痛くしないでくれ!」と言い、詩音ちゃんママからも言い添えてもらったりして、もしや「面倒な患者」?。
けど、結構痛かったよ。かなりゆるくやってくれたみたいだけど、「とはいえ、痛いところをかばって全く動いてなかった関節がある。そこを動かすわけだから、どうしてもはじめは多少は痛い。大丈夫だから信じて」と言われた。
私が一番おそれていたのは翌日起きられなくなること。けど、そんなことはありませんでした。嘘のように痛みがなくなる!なんて事もなかったけど。押されたところがやっぱりちょっと痛いかな。でもどっちにしても痛かったし。おそれていた事態にはならなかったので、少し通ってみようかな。
なんかね、院長の話が説得力があの。信じてみようかな?と思わせる感じ。これで10年来の苦しみから解放されたらスゴイんだけど、そんなに上手くはいかないか・・・。でもま、痛みが和らげばもうけもの。
写真は整骨院の近くのお米屋さんの看板犬。豆太郎。くーっ!かわいいっ。ここ、美味しそうなおにぎりが売ってて、近くにつとめてるOLだったら絶対豆太郎目当てで買いに通いそう。