コストコでお買い物♪

2008.1.30コストコで買ったモノ

お友達のsachiさんにくっついて、コストコにお買い物に行った。
コストコ会員制の倉庫型店舗アメリカのスーパーで、日本国内は幕張や川崎、札幌などにある。幕張の店舗は2000年オープンで、初年度は我が家も会員になった。でもね、会費が4200円と安くもないので、2年目はやめてみた。確かに安いものも多いんだけど、4200円の元は取れないかなーって感じだったから。
でも、千葉に戻ってきて、たまには行ってみたいよね、でも会費高いよね、なんて言ってたのだ。会員と一緒に行けば入れるので、今回つれて行ってもらったというわけ。
広い広い店内で、とにかく何でも量が多い。1個単位じゃなくて6個とか10個とかで売ってるのだ。「ちょっと欲しいけどそんなに沢山はいらない・・・」ってものが多い。そして、単位が違うので安いのかそうでもないのかが計算できない〜!
でも、今回わかったのは、コストコは安いものを買って元を取る店じゃなってこと。値段はホームセンターとかより安いものもあるけどそうでもないものもある。だけど、輸入物が多いので、こっちのホームセンターでは絶対売ってないような洗剤やトイレットペーパーなどの家庭用品諸々が売ってるのだ。それらはなんとなーくおしゃなのである。特に海外赴任から帰ってきたママ達にとっては魅力的らしい。海外赴任からじゃなくて名古屋赴任から帰ってきた私にとっては、イメージ的にソニプラのホームセンター版と言う感じ。
けど、おしゃれな家庭用品より安い家庭用品に魅力を感じる私にとって、今回の一番の収穫はカリフォルニアのスパークリングワイン、798円。辛口でサッパリ。なかなか美味しかった。スパークリングワインは結構遠くまで買いに行っていたので、この値段でいつも必ずあるなら会費を払う価値はあるかも?って結局わたしが惹かれるのは酒かよ・・・。
とかなんとか言いながら、こんなに買ってる私。掃除用のペーパータオル(スゴイ量!)、スタバのコーヒー豆(超大袋)、トマト缶二種(1つはオーガニック。これ、なかなか無いのでgood)コーヒーリキュール、そしてスパークリングワイン。トータル9000円以上。こんなに買うなら会員になるべき?