大丸東京で京都

2008.1.29都路里の特選パフェ

中学時代の友人とランチ♪
2〜3ヶ月に1回集まってランチするんだけど、今回は大丸東京。仕事してたときは会社から近かったので良く行ったけど、戻ってから1回も行ってないかも?ましてや新しくなってからは行ってない。ワクワク!お昼は「京のぶぶづけ処・近為http://www.kintame.co.jp/西京漬けとお漬け物、ぶぶづけのセット1890円。店に入ると1人遅れてくるのを待つ間に、お漬け物が出てきた。これがなかなか大盤振る舞い。気前が良なぁ。これで白飯が2杯はいける。サワラの西京漬けも美味しかったし。何より飯が美味しい。良いお米使ってるのかな。肝心のぶぶづけだけど、私としては、お茶漬けにしないで、いろいろ付いてるお漬け物とかちりめんとかでご飯を普通に頂いた方が○でした。
その後、デザートを食べに(近為にもシャーベットは付いてたけどね)、「茶寮・都路里http://www.giontsujiri.co.jp/saryo/へ。抹茶むうす880円を食べました。一緒に行った友人はでっかい「特選都路里パフェ」1400円を食べてました。これが何だか何層にもなってて、全部ちょっとずつ違う味でアイス、シャーベット、ゼリー、カステラなどなど盛りだくさん。ゴージャスです。
4人で仕事の話やら、家庭の話やら、色々話したんだけど、その中で言われた。「いったいすみは何にお金を使ってるのか?」みんな子供がいるので、子供がいない私がその分を何に使ってるのか疑問らしい。その上、ファッションの話になると「ネイルにそんなお金は出せない」「バッグにそんなお金は出せない」「高い腕時計なんか買えない」「最近アクセサリーを欲しいと思わなくなった」と金は出さない発言ばかり。アポロに使っているのだ。とはいえ、子供にかけるほどはかからないしね。多分、胃袋に消えいるのだ。ファッションにかけるお金があったらEOSの新しいのが欲しい。最後に言われた。「干物度チェックをした方がイイよ」。がーん。うすうす自分でも思ってたさ。女としてやばいかもって。良いんだ!干物でも。いっそ干物なら最高級のキンメの干物になってやるぅ
下の写真が近為のぶぶづけセット。写真で見るとなーんか物足りないっぽいけど、ご飯もたっぷりで割と満足度は高かったです。