たこ焼きにチャレンジ

2008.1.14たこ焼き

スーパーでたまたまタコが安かったので購入。我が家の冷凍庫にはパスタ用にタコやホタテが常備されています。
が、せっかっくだからたこ焼きやる?ってことに。
と言うのも、前に私が生協のカタログみて注文した鍋セットになぜだかたこ焼き鍋(?)が入ってたのだ。フライパンと鍋と、蒸し器と蓋と取っ手の何点セットとかいうヤツね。たこ焼き器は別に要らなかったけど、付いてたの
で、ネットでレシピを調べ焼いてみました。家でたこ焼きを焼くのは全く初めての関東人夫婦でございます。
あれ?タコが余った。」「タコ入ってないのがあるんじゃないの?」だとか「丸くならない〜!!」「まだ生だった」とかワイワイ言いながら、カセットコンロで楽しくたこ焼きパーティ♪
でね、結構上手く焼けました。ちゃんとまんまるに出来たしね。味も良いし。ただ、1人で焼いたら間に合わないねぇ。丸くする手際がまだ悪いもんで。2人で半分ずつ頑張ったので全部丸く出来たけど。いやぁ、なかなか楽しいじゃないの。これ、イカでも豚肉でもきっと美味しいよね。
ちなみに、生地がちょっと余ったので、ネギを沢山入れて、お好み焼きも作りました。本当はたこ焼きとお好み焼きって生地違うんだろうけど、ま、細かいことは気にしない。
なかなかいいじゃん、たこ焼き&お好み焼き。またやろうっと